【Minecraft】minBのmod制作備忘録

mod製作初心者の備忘録です。

【Minecraft 1.12.2】ブロックの追加【Mod制作】

どうも、minBです。

今回はブロックの追加をやっていこうと思います。

なお、この記事は以下のサイトを参考にさせていただいております。

Minecraft Modding Wiki -1.11のブロック追加

 

また、今回の記事は続きとなっておりますので先にこちらを読んでいただけるとありがたいです。

アイテムの追加

レシピの追加

 

※注意: 私自身、Mod制作&Java初心者です。記事に誤った情報がある場合がありますがご了承下さい。

環境

Minecraft: 1.12.2

IntelliJ IDEA: 2018.2.5

Minecraft Forge: 1.12.2-14.23.5.2768

 

 それでは早速SampleMod1.javaに追記していきます。

ブロックの追加はアイテムの追加と流れは同じです。

まずは、内部クラスでブロックの宣言をし、それをregisterItems()に登録します。

下の画像の水色で囲まれた部分が追記した箇所になります。

f:id:minB:20181116180115p:plain

 

次は、registerBlocks()でブロックの登録を行います。

そして、registerModels()でモデルの登録をするという流れです。

f:id:minB:20181116181230p:plain

 

 

次に、テクスチャの指定を行います。

assets/<modid>内にblockstatesフォルダを作り、その中にsample_block.jsonファイルを作ります。

下の画像のように記述してください。

f:id:minB:20181117231608p:plain

 

少しだけ解説。

forge_marker:Minecraft forgeには独自のblockstatesの記述方式があります。それを使用する際にまず、このforge_markerを記述します。数字に関してはあまりわかりませんがとりあえず現在は1しかないようです。

 

defaults:ここでとりあえずのテクスチャを指定します。今回は全面に土のテクスチャを貼り付けてみました。

 

variants:defaultsで指定したテクスチャを上書きすることができます。特定の面だけ指定してテクスチャを変更することができるようです。

 

私も初めてなので理解しきれていませんが、こんなところだと思います。

 

最後にlangファイルで英語名、日本語名を指定したらMinecraftを起動してみましょう。

f:id:minB:20181117232854p:plain

無事登録することができました。

 

それでは今回はここまでです。

お疲れさまでした。